« さあ5月です | トップページ | 新年のご挨拶 »

2014年9月23日 (火)

深夜に

 皆様こんばんは。だいぶ秋めいてきましたね。お元気で
いらっしゃいますか?
 深夜、体調も顧みず、バーボンなんか飲みながら書いています。
明日はきっとノックアウトなのでしょうね。そして、人生のノック
アウトも、それほど先のことではないような気がしているのです。
でもそんな兆候が現れたら、きっとおもいっきり
抗うのでしょうけれど。
 最近生きるっていうことはとっても大変なことだなあと
思います。その中で、人とのかかわりは、しらずしらずのうちに
相手を傷つけていたり、ぼくの我儘から、悲しい思いをさせて
しまったりしていることに、とっても申し訳のない思いで
いるのです。もっともっと、ぼくはその人のことを想像して、
思いやって、話をすることができなかったのだろうか?我ながら
自分の非力を痛感する今日この頃なのです。
 きっとこれからは人の思いを大切に、でもできないことは
はっきりと断るという態度が必要なのでしょうね。自分の力量と
相談して、人を悲しませることのないように、考えていかなければ
ならないと、強く強く思っています。

« さあ5月です | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

天野さん、始めまして。レザンちゃんの動画を見て盲導犬に興味をもち黒のラブラドールを好きになりました。レザンちゃんだけでなく、後任のアンディ君のブログを見ても泣けてきてしまいます。クラウス君の事も遠くから見守りながら応援することしかできませんが、クラウス君の記事もどんどん書いてください。これからも宜しくお願いします。

 宇野様、初めまして。
コメントありがとうございます。

 そうなんですか、以前のドキュメントを見て下さったのですね。
最近はブログの更新もサボってしまっているのですが、また少しずつ書いていこうと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。

天野さん、2回目の投稿となります。本日、ネットのニュース欄をみていましたら、44歳の全盲の女性が車にはねられ重体、盲導犬が死亡という記事がありました。何か切なさを感じました。私共の不動産協会も盲導犬の応援をしているはずです。今までは少しの関心しかなかったのですが、天野さんのブログ及び動画を見て盲導犬に興味を持ち始めました。自分なりに勉強してみようと思います。今日亡くなられた盲導犬、何と言っていいのか解りませんが、彼らの仕事、使命について考えさせられました。

 宇野さんコメントありがとうございます。
 そうですね、最近の盲導犬や視覚しょうがいにまつわる話、私も色々なことを考えさせられますよね。
そんな中で、色々な人が色々な立場で、希望や願いをもって生きているんんだということを、もう1度みんなで確認できたらいいなあと思っています。

天野さん、お元気ですか?
知らず知らず人を傷つけている…

でも、自分が傷つけられている事もあるわけです。
でも、知らず知らずのうちに人に希望や勇気を提供している事もあります。

そして、知らず知らずのうちに人に励ましを頂き、元気になっていることもあります。
「言葉を選ぶ」事の大切さはもちろんですが、あまりに選びすぎて

人との距離を開けすぎてしまうのも少し寂しい様な…。
天野さんが人を悲しませる?そうなんですか?悲しませてしまった方がいるならば
もう一度笑わせてあげて下さい。

天野さん、私は今年三月でリストラされ、失業者という身の上のまま年を越すことと
なりそうです。本当につらい年の瀬と思いきや、今年3年越しとなる介護支援専門員試験、いわゆる「ケアマネ」の試験に合格させて頂く事ができました!!

昨年にあきらめかけた資格ですが、石の上にも三年のとおり、もう一度チャレンジ
しようと失業生活を良いことに勉強をしていきました。

妻と娘にも応援してもらい、合格の通知を頂いた際には

「真面目にやってればいいことあるもんだ!」と心底思わせていただきました。

天野さん、天野さんの真面目に生きられている人生で、何を他人に遠慮する必要が
あるのですか。

天野さんの存在と天野さんの歌声にどれほどたくさんの方が励ましを頂いているか
ご存じですか?

これまで通り、いつもの天野さんのまま充分良いと思いますが…

人生、これから!互いにがんばって生きましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511074/60359745

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜に:

« さあ5月です | トップページ | 新年のご挨拶 »